

新しい楽譜を買いました〜

IMG_1308.jpg

こんにちわ。
新しく楽譜を買いました。
ショパンのプレリュード集ウィーン原典版とかいうやつです。
とりあえず、4番が弾きたかったので買ってみました。

愛の夢は続けつつ、他の曲も練習する予定です。
やる気の消えない内に、進めま〜す!

29歳からはじめるピアノ・6年3ヶ月目

こんにちわ。

気がつけば、6年が過ぎてました。
のろのろ練習を続けて・・・いや練習はあまりしていませんが、
とりあえず、最後まで覚えたので
動画をとってみました。

前回から少し、指番号とか細かい修正しております。
修正した意味ないくらい間違ってますけど!!(笑)

ゆっくり、間違えないように、慎重に・・・
と思って弾いてたのに、間違えまくりです(笑)
何とかならんもんか。。。と悩んだところで
練習しかないのです。ハイ。

完成を見る日は来ないと思われますが、
でももうちょっとマシに弾けるようになりたい。

また、のろのろ練習続けてみます。

29歳からはじめるピアノ・5年11ヶ月目

こんにちわ。

気がつけば、丸6年が近づいてきております。
こんなことでいいのだろうか?と思うくらい進んでないですが、
「大人からはじめたんだから、少しでも進んでたらOK!」
と自分に言い聞かせ、細々と練習しております。

今回は難しいカデンツァ(ていうの?)の部分を暗譜。
まーむずかしい!!
音をいっぱい鳴らしてるから、いっぱい覚えなきゃいけないのもあるし、
音が多すぎてメロディーなんかまったく聞こえない状態(笑)
もうちょっとメロディーを意識できたらいいんだけど。
今のところムリです。。。

そして、右見たらいいのか、左見たらいいのか。。。で詰まりまくりです。
ま、そのうちマシになるでしょ!と軽く考えて
ちょっとでも次へ進みます。

次は、再現部(ていうの?)の部分です。
一番はじめのメロディーと似たような感じなので弾きやすいか。。。
と思いきや、小指でメロディー弾くのは慣れないです。

やっとゴールが見えてきたので、もう一踏ん張り!
曲として聴けるかということは置いといて
まずは全部通せるように頑張ります!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

29歳からはじめるピアノ・5年8ヶ月目

どうもお久しぶりです、私です。

久しぶりに動画を撮ってみました。
撮ってみると、動画を撮ることって大切だなと実感します。

普段弾いてる時は、自分の音を聴いているようで聴けてないのがよくわかります(笑)
弾きながら客観的に見るって難しいですね。

愛の夢は、他の曲をやりながらジワジワ進めてましたが、
やっと半分譜読みが終わったのでアップしてみました。
なかなか山場にたどり着きません。。。

全体的に装飾音がうるさくなっちゃって柔らかく表現することができません。
あとは、リズムもおかしいことになってます。
しっかり一定で弾けるスピードでゆっくり弾けばいいんだけど
いつのまにか走っちゃいます。
落ち着いて、ゆっくり弾けるように頑張りマース。


それより、webカメラ買い換えなきゃ。130万画素だとダメな感じ(笑)
300万画素くらいあったらいけるのかな〜。

ピアノ改造計画3

ピアノ改造計画1でご紹介した図が
最終形態なんですが、
その前に試行錯誤した履歴を残しておきます。

【モニターを分解】
c03358802.jpg

ピアノ用に購入したのはこちらのモニター。
とりあえず、安さだけで選びましたw

このままだと、台座があってこれ以下はさがらない。

設置してみるとこんな感じです。
IMG_0666.jpg


ピアノの上に置くと
すごく高い位置にしか配置できません。
キーボードの位置も気に入らないし、
楽譜をPDFで見ると考えると少しでも高さを下げて、近くに設置したいところです。


そこで!
台座とモニターを分解しました。
IMG_0716.jpg
IMG_0717.jpg

また、工具箱に入っていた何かわからない金具を発見して装着!w

そして、この上にモニターをドンと置くだけ!!
するとこうなります。じゃーん!
IMG_0712.jpg

なんかわかりにく説明ですみませんね(´∀`;)
カテゴリ
プロフィール

CAT  YOTAROU

Author:CAT YOTAROU
自称ミステリアス。
所 属:火星人+
血 統:サラブレットB
特 技:妄想
出没地:かに道楽 周辺を
    チャリで爆走してたり
    してなかったり。

YouTubeにて、
ピアノ成長過程とか公開中。
youtube.com/user/cat06yotarou

NHKさんで
取り上げてもらっちゃいました。
2009年11月20日放送分。

買った楽器・楽譜
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
FC2カウンター
リンク
PR


このページのトップへ
